むす日通信

【6月30日】重曹洗濯講座

3月に開催した重曹洗濯講座
日程が合わなくて参加できなかったという方々からリクエストをいただきました。

わたしも前回の講座以降重曹でお洗濯しております。
高校生になった娘の体操服が黄ばまずに真っ白なまま卒業を迎えられることを楽しみに実験中!
(合成洗剤のように上からペンキを塗っている状態とは違って素材そのものの白さを保つのがうれしい!経費毒の心配もないし♬)

6月30日金曜日開催です。
ぜひ日程を調整してご参加くださいませ!

衣・食・住の要

衣・食・住 
一番かなめの衣を重曹で洗う講座です。

今、Facebookの口コミで大人気の
なちゅ~るライフ
新・重曹洗濯講座

ナチュラルでシンプルで地球と体、動植物にも優しいエコな重曹洗濯がリニューアルし

アルカリ洗浄をプラスしました!

重曹洗濯は微生物とも共存できる神様洗濯です。

衣類の嫌な臭いも消えて、
白い肌着のシミや黄ばみも消えて益々、白くなる魔法の粉!

洗濯機のカビも生えなくする救世主です。

あなたも生活に重曹を取り入れて
かしこいお洗濯美人になってください!

講座詳細

【開催日時】2017年6月30日(金)13時から16時

【会場】むす日
広島市安佐南区大塚東2丁目35-19
http://kominka-musuhi.com/

【定員】20名

【参加費】3000円
(重曹洗濯テキスト代込み)
●再受講は千円引き。
●テキストを既に購入された方は千円引き。
★ペア割
夫婦や親子、姉妹など2名で参加しテキストが一部で良ければ参加費千円引き。

【講座内容】
一般家庭で洗濯できる 
綿、麻、化繊(アクリルやポリエステルなど)繊維衣料を 
重曹を使って洗濯機や手洗いで洗濯する方法の講座です。

重曹とは?
洗濯機槽洗浄の仕方。カビ取り。
衣類の臭い対策。
重曹で洗える物。洗えない物。
洗濯表示について。
重曹を使った洗濯機での洗濯方法。洗浄力をあげる方法。
食用重曹ソーダ水を作成試飲。
重曹での手洗い方法・実践。
黄ばみ・しみの落とし方(漂白)
重曹に向いた柔軟材の代わりになる物の説明。
重曹を安く手に入れる方法。
などになります。 

+アルカリ洗浄編は
重曹からつくる炭酸塩の作り方・使い方
重曹からつくる炭酸塩水ウオッシュスプレーの作り方・使い方。

また、重曹シャンプー、重曹入浴剤、重曹歯磨き、重曹掃除などの重曹生活についてもナビゲートします。

ハンカチやタオルなど小さなもので洗ってみたい物か、
シミがついた白いフキンやランチョンマットなど染み抜きしてみたい物があれば一人いずれか一枚を持参していただいて実際に洗ってみようと思います。
こどもの前掛けや白い肌着などでもオッケーです。

軍手や雑巾など極端に汚れた物は綺麗にするまで時間がかかるのでご遠慮下さい。

また、可能であれば今お使いの洗濯洗剤を持参して下さい。
難しい場合は名前や成分を控えるか写メしてください。

宜しくお願い致します。

キャンセルについて
前日・当日のキャンセルは参加費の全額を頂きます。

ただし、重曹洗濯講座のテキストをお渡しします。
発送もしくは主催者さんに預けますので発送の場合は御住所をお知らせください。
次回、重曹講座に参加する時はテキスト代金の千円を参加費から引きます。
またの機会に是非御参加下さい。

【持参物】筆記用具・洗ってみたい(シミのついた)小さな布
      
【お申込】】お問い合わせフォーム、またはお電話(082)836−5807でお願い致します.

*ご希望の方には講座の開始前にランチ(¥1400)を召し上がっていただけます。
ご希望の方はお申し込みの際にお申し付けくださいませ。

関連記事一覧

最近の記事

Facebook

過去のむす日通信

PAGE TOP